京都市右京区にある 広沢池 の 桜が素敵すぎた

いよいよ待ちに待った京都らしい記事を書こうと思います

 

今回は京都市右京区にある広沢池(ひろさわのいけ)の桜を見に来てみました

場所はここ

f:id:tokidoki04:20180416224009p:plain

 

 

ここのため池は農業水産相ため池100選にも選ばれた結構有名な観光名所であるらしー

 

広沢池は平安時代に遍照寺が建設されるときに庭池として作られたため池で歴史も深いどす

 

はご覧の通り満開

 

f:id:tokidoki04:20180416224000j:plain


もう今は葉桜かもしれへん

この写真は3月末頃どす

 

f:id:tokidoki04:20180416223959j:plain

 

f:id:tokidoki04:20180416223948j:plain



ボートと言ったら嵐山のイメージだけども

広沢池もボートがありますよ

 

f:id:tokidoki04:20180416224004j:plain

f:id:tokidoki04:20180416224005j:plain



嵐山とは違って900円とかなりプチプラ!

ただ手漕ぎボートなので体力に自信がないといけないから事前に筋トレしてからきてや〜

 

仁和寺方面から池沿いの道路に入ってそのまま沿いを道なりにカーブすると

車2台くらいちょいどめできる場所を発見、その向かいになんか発見

 

f:id:tokidoki04:20180416233039j:plain

 

ミニ神社発見!

壺美白弁財天社という神社です

少し水かさがあって行けなくなってる?

 

広沢池は現在鯉の養殖をやっていて毎年冬に鯉揚げが行われ水位が下がるときに

このお社に行けるとか..

水位が下がってるときは是非お立ち寄りを!

 

以上嵐山手前にある広大な広沢池でした〜♪